医療法人社団緑成会 介護老人保健施設 横浜シルバープラザ
  • 045-972-7001
  • お問い合わせ
  • 施設紹介
  • 特徴
  • サービス
  • ご利用案内・料金
  • スタッフ紹介
  • ホーム
  • 広報誌ひろば
  • 行事案内
  • 職員募集
  • ボランティア
  • 交通アクセス
  • シルバーブログ
  • 関連施設

シルバーブログ

 やばい~えぐい~☔ (2026年6月22日)


5月から1週間ずつ交代で 大学生が実習に 来てくれています✨



それならば せっかくヤマモモが 色付いたので みんなでジャムを 作りましょう🍲






  まずは 収穫です💡



  「ひぇぇ~ やばい~ えぐ~‼️ やば~‼️」


  
  普段聞きなれない 若者言葉が 飛び交います💖






  ぼとぼと落ちる ヤマモモに


  若者の声が響き渡り リハビリそっちのけで


  つられて ご利用者の皆様も外に 出てきます😆








  塩で洗って 水に浸して



  ゴミ掃除 




  茹でて







  
  種取りをして














  砂糖を入れて おいしいジャムの 出来上がり👏










ご利用者と 学生の共同作業 とっても美味しい ヤマモモジャムが出来上がりました👨‍🍳 



                                          な~みん🐘

 季節もの (2026年6月13日)



  「これ知ってますか?ぜひデイの皆さんで‼️」



  ご主人の実家が西伊豆にある 職員が



   これをくれました🎁






何でも 海にいっぱい落ちていて 拾って 乾燥させたんだそうです・・・・・・



ゴワゴワした たわしのようなもの   てんぐさ です🪸 



 


  てんぐさ 50g

  お酢 大さじ2

  水 2ℓ



  ネットで調べて 早速やってみました👨‍🍳








  「さすがの私も こんなの見たことないわよ‼️」




  ベテラン主婦達も 初めての 経験🍲




  ぐつぐつ 火にかける事 50分🔥









  




  ザルで濾して 冷やして固めたら 











  

  寒天の 出来上がり😆



  残念なことに 衛生上 皆様には 食べていただく



  わけにはいかないので 職員が 黒蜜をたっぷりかけて 



  おいしくいただきました🤤






  それから こちらも 大量にいただいた 梅🌳




  皆様に 下処理をしていただき










  


  氷砂糖を 入れて















  おいしくなるのを 待っています‼️‼️










                                        な~みん🐘



 ボランティア親睦会🍻 (2026年6月7日)


今年も 日頃の感謝を込めて ボランティア親睦会を 開催させていただきました👏




  「たくさんのボランティアさんに 支えられて





  施設を運営できることに 感謝します🎤」

 









  日頃施設で 行っていただいている 活動🎉




  本日 皆様の前で 披露していただきました🪄







  













なだ万のお弁当を食べながら 普段ゆっくりお話しする機会のない ボランティアの皆様と職員が



親睦を深める時間です🍺 この時間が また次のボランティア活動に繋がって ありがたいことです🤝





  お食事の後は SPバンドの皆様で 




  ピアノとカホン トロンボーンの コンサート🎶







最後にボランティアの皆様に お土産をお持ち帰りいただきました🎁



たくさんのボランティアさんが施設に来て下さり 長く活動を続けてくださる事に 感謝して 



約二時間半の 親睦会が終了しました😆




                                    な~みん🐘


  

 夏野菜🍆🥒 (2026年6月2日)





施設の畑には いろんな種類の紫陽花が 満開✨






そして 今年も キュウリやトマト ジャガイモにゴーヤ カボチャ等



たくさんの野菜を ボランティアさんが 植えて下さっています🥔



ご利用者の皆様は 「野菜が採れるよ」 の言葉につられて 階段を上って 畑まで リハビリ リハビリ‼️






  フライングして こっそり土の中から



   

  掘り出した 新じゃがいも🥔









   




  油で揚げると なんとも良い匂い🤤














  早速 皆さんと おいしくいただきました🙏









                                       な~みん🐘



 今年も田舎へ🌾 (2026年5月25日)


さてこの時期 私は毎年休みをもらって 新幹線に乗って 実家に帰ります🚅💨




  のどかな のどかな 田舎町🏞️



  オタマジャクシも いっぱい



  夜はカエルの 鳴き声がうるさくて🐸









  帰省の 目的は 田植えのお手伝い💪




  今年もお米を 送ってもらわないと いけませんから‼️










  もう今は機械で チャチャっと 田んぼを暴走すれば




  半日で2枚の 田んぼを 植え終えられますが・・・




  80歳になる父 一人では やはり大変です💦







  

 ちょっと 曲がってしまったけれど それも ご愛敬💕










  ゴールデンウィークに 兄や弟が植えた 




  田んぼの確認をして 今年の私の田植えは 終了🎉





秋には おいしい新米が 届く事でしょう🌾


                                     な~みん🐘


 今どきのデイケア・・・ (2026年5月16日)


シルバープラザは この場所に新しく移転して 19年・・・


当時のデイケアは 8割が女性のご利用者だったのが 今の男女比は5:5 


そして 昔から比べて 背の高い方が ずいぶん増えました🧍‍♀️🧍‍♂️🧍 


皆様足が長くて 19年前から 使用している 椅子の高さが 今のご利用者に合わず 


新たに座面の 高い椅子を購入しなければと 考え中👀


椅子の座面高は一般的には「身長の4分の1」が理想的な目安とされています💺


当時のご利用者に合わせて 購入した椅子の高さは 35・38・40センチの3種類のみ


今のご利用者は170~185センチになる方も多く そうなると身長の1/4は 45センチ💦








  低い椅子で体操したり 立ち上がりをするのって 大変なんです‼️










時代の流れを感じるのは 鏡の中の自分だけでなく ご利用者の体形の変化からも・・・・・



                                           な~みん🐘

 春の運動会🎊 (2026年5月12日)


5月10日(日) 本日お日柄も良く シルバープラザ春の大運動会 開催です👏






  青空と新緑の下




  運動会が 始まりました🌞









 


  選手宣誓を 務めますのは 一番元気な ご入居者🎤




  「正々堂々と戦います💪」と 力強いお言葉です👏










  

  総勢80名 赤チーム白チームに分かれて




  「がんばるぞ~‼️‼️‼️‼️」









  最初の種目は 玉入れ




  どちらも負ける気はないようです😮









  次に 輪リレー




  白頑張れ 赤頑張れ‼️










 




  最後の競技は チーム選抜 紙おくり














  青葉太鼓の皆様による 演奏が 競技を盛り上げ










  



  太鼓と恐竜の競演 ボケない音頭で締めくくり🎶

 










  



  赤組 白組 結果発表✨












  準優勝は 赤組👏













  そして 今年の優勝チームは 白組です👏











  優勝を手にした 白組代表者は 御年なんと100歳😲




  暑い中 外での熱い戦い お疲れさまでした🎊







 今年もたくさんの ボランティアさんや ご家族様に お越しいただき ありがとうございました😊



 運動会の後はご家族共に シルバープラザ特製お弁当を 一緒に食べられたり 母の日だったこともあり 



 あちこちで ご家族共に過ごされている様子が なんだか昔の運動会の様子そのものでした💐



 皆様 ご協力いただき ありがとうございまいした💕



                                        な~みん🐘


 楽しみは🍜 (2026年5月6日)



  外食をほとんどしない私ですが





  友達に誘われて 久しぶりに 本当に何年振りかに 





  ラーメンを 食べに行きました🍜






食べる楽しみは いくつになっても 心を豊かにしてくれます💖 美味しいものは 元気の源です💪




  施設でも 管理栄養士や調理師が 



  ご利用いただいている皆様に 



  栄養満点の おいしい食事を


  

  準備しています🍲



カツオのちらし寿司の特別食もあれば



5月5日は たけのこご飯と鯉のぼりゼリー🎏



月に1度の郷土料理や世界の料理 今月は スペインのパエリヤ💃 楽しみ~🤤



毎月いくつもの 新メニューが出て 飽きないように 豊富な献立を考えてくれています😀



食べたいものがあれば ぜひリクエストしてみてください💐



来月の献立に 登場するかもしれませんよ‼️



                                        な~みん🐘


 もうすぐゴールデンウィーク🎏 (2026年4月27日)


 ゴールデンウィークが そこまで来ています 介護職にとっては 関係のない休みですが・・・  



 でも なんだかこの時期は ウキウキわくわく します💖 私だけかも しれませんが💦



 



  今年も お隣の施設 緑の郷




  鯉のぼりを 楽しませてもらっています🎏








  




  アスファルトにも 鯉って 泳ぐのですね🐟














 




  時には こんな日もありますが










近隣の保育園児が こいのぼりを 見に来ることもあり 



今日もシルバープラザの ご利用者の皆様は お隣の施設の玄関を  




こいのぼりを見て 偶然を装い 子供たちを一目見ようと リハビリと言う名目で 




ウロウロ歩き回るのです🎉 




                                          な~みん🐘


 いちご狩り (2026年4月20日)

2026年4月16日(木)

お天気にも恵まれ🌞
今年も春のお出かけツアー🚗にて
いちご狩り🍓に行ってきました!




今年も川崎市にあるスローファームさんにお邪魔しました!
到着すると美味しそうないちごがたくさん🤤


スローファームの方からの説明が終了すると
1年ぶりの「いちごくん」が登場✨


「いちごくん」からのいちごクイズがあり
正解しないといちご狩りができないとのことでしたが・・・💦
スローファームの方のお力も借りながら
みんなで力を合わせてなんとか正解することができました💪




いちごの種類は4種類あり
皆さん
「さっきと味が違う」等と食べ比べを楽しまれていました😊





摘みたての美味しいいちごをたくさん食べて
皆様とても喜ばれていました😊




「はい、ベリー👌」ポーズで皆さんで記念撮影写真を撮りました!

午前の部

午後の部




いちご狩りの後はお買い物もしました🎵





楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいます・・・👋


ご参加いただいた皆様
そして毎年ご協力いただいていますスローファームさん
本当にありがとうございました😊
ご参加いただいた皆様の楽しそうな笑顔をたくさん見ることができ
職員一同大変嬉しく思います。




(おまけ)

登場前にお化粧をする「いちごくん」を盗撮📸









| 12345678910111213141516171819202122232425262728293031323334353637 |

ページトップへ戻る