







「これ知ってますか?ぜひデイの皆さんで‼️」
ご主人の実家が西伊豆にある 職員が
← これをくれました🎁
何でも 海にいっぱい落ちていて 拾って 乾燥させたんだそうです・・・・・・
ゴワゴワした たわしのようなもの てんぐさ です🪸
てんぐさ 50g
お酢 大さじ2
水 2ℓ
ネットで調べて 早速やってみました👨🍳

「さすがの私も こんなの見たことないわよ‼️」
ベテラン主婦達も 初めての 経験🍲
ぐつぐつ 火にかける事 50分🔥

ザルで濾して 冷やして固めたら
寒天の 出来上がり😆
残念なことに 衛生上 皆様には 食べていただく
わけにはいかないので 職員が 黒蜜をたっぷりかけて
おいしくいただきました🤤

それから こちらも 大量にいただいた 梅🌳
皆様に 下処理をしていただき

氷砂糖を 入れて

おいしくなるのを 待っています‼️‼️
な~みん🐘
今年も 日頃の感謝を込めて ボランティア親睦会を 開催させていただきました👏

「たくさんのボランティアさんに 支えられて
施設を運営できることに 感謝します🎤」

日頃施設で 行っていただいている 活動🎉
本日 皆様の前で 披露していただきました🪄


なだ万のお弁当を食べながら 普段ゆっくりお話しする機会のない ボランティアの皆様と職員が
親睦を深める時間です🍺 この時間が また次のボランティア活動に繋がって ありがたいことです🤝

お食事の後は SPバンドの皆様で
ピアノとカホン トロンボーンの コンサート🎶
最後にボランティアの皆様に お土産をお持ち帰りいただきました🎁
たくさんのボランティアさんが施設に来て下さり 長く活動を続けてくださる事に 感謝して
約二時間半の 親睦会が終了しました😆
な~みん🐘


施設の畑には いろんな種類の紫陽花が 満開✨


そして 今年も キュウリやトマト ジャガイモにゴーヤ カボチャ等
たくさんの野菜を ボランティアさんが 植えて下さっています🥔
ご利用者の皆様は 「野菜が採れるよ」 の言葉につられて 階段を上って 畑まで リハビリ リハビリ‼️

フライングして こっそり土の中から
掘り出した 新じゃがいも🥔

油で揚げると なんとも良い匂い🤤

早速 皆さんと おいしくいただきました🙏
な~みん🐘






5月10日(日) 本日お日柄も良く シルバープラザ春の大運動会 開催です👏

青空と新緑の下
運動会が 始まりました🌞

選手宣誓を 務めますのは 一番元気な ご入居者🎤
「正々堂々と戦います💪」と 力強いお言葉です👏

総勢80名 赤チーム白チームに分かれて
「がんばるぞ~‼️‼️‼️‼️」

最初の種目は 玉入れ
どちらも負ける気はないようです😮

次に 輪リレー
白頑張れ 赤頑張れ‼️

最後の競技は チーム選抜 紙おくり

青葉太鼓の皆様による 演奏が 競技を盛り上げ

太鼓と恐竜の競演 ボケない音頭で締めくくり🎶

赤組 白組 結果発表✨

準優勝は 赤組👏

そして 今年の優勝チームは 白組です👏

優勝を手にした 白組代表者は 御年なんと100歳😲
暑い中 外での熱い戦い お疲れさまでした🎊
今年もたくさんの ボランティアさんや ご家族様に お越しいただき ありがとうございました😊
運動会の後はご家族共に シルバープラザ特製お弁当を 一緒に食べられたり 母の日だったこともあり
あちこちで ご家族共に過ごされている様子が なんだか昔の運動会の様子そのものでした💐
皆様 ご協力いただき ありがとうございまいした💕
な~みん🐘

外食をほとんどしない私ですが
友達に誘われて 久しぶりに 本当に何年振りかに
ラーメンを 食べに行きました🍜
食べる楽しみは いくつになっても 心を豊かにしてくれます💖 美味しいものは 元気の源です💪

施設でも 管理栄養士や調理師が
ご利用いただいている皆様に
栄養満点の おいしい食事を
準備しています🍲
カツオのちらし寿司の特別食もあれば
5月5日は たけのこご飯と鯉のぼりゼリー🎏
月に1度の郷土料理や世界の料理 今月は スペインのパエリヤ💃 楽しみ~🤤
毎月いくつもの 新メニューが出て 飽きないように 豊富な献立を考えてくれています😀
食べたいものがあれば ぜひリクエストしてみてください💐
来月の献立に 登場するかもしれませんよ‼️
な~みん🐘
ゴールデンウィークが そこまで来ています 介護職にとっては 関係のない休みですが・・・
でも なんだかこの時期は ウキウキわくわく します💖 私だけかも しれませんが💦
今年も お隣の施設 緑の郷
鯉のぼりを 楽しませてもらっています🎏

アスファルトにも 鯉って 泳ぐのですね🐟

時には こんな日もありますが
近隣の保育園児が こいのぼりを 見に来ることもあり
今日もシルバープラザの ご利用者の皆様は お隣の施設の玄関を
こいのぼりを見て 偶然を装い 子供たちを一目見ようと リハビリと言う名目で
ウロウロ歩き回るのです🎉
な~みん🐘












